アウディAの車検はお任せください!車検、タイミングベルト交換、ドライブシャフトブーツ交換、その他点検修理
アウディA4車検
A4アヴァントの車検整備事例をご紹介
スペースが少ないため、まずはバンパーを外します。
こちらは、前周りを外した部品たちです。
ここまでスペースを開ければ、作業がしやすくなりますね。
こちらはファンベルト&ファンベルトテンショナー 。
これから外していきます。
タイミングベルトが見えてきました。
こちらは別角度からの写真です。
こちらは、これから組み付けをする新品の部品です。
外したタイミングベルトを見てみると、亀裂が入っていそうで今にも切れそうな状態!
危機一髪! 予防整備がいかに大切なことかを改めて知る瞬間ですね。
いかがでしょうか? 裏側からみると、イマイチわかりにくいでしょうか!?(笑)
こちらが新品のタイミングベルト(表)です。
こちらが、タイミングベルトの裏側。
ウォーターポンプを外したあとは、このように合わせ面がされているので、
きれいに下処理をしておきます。
こちらが処理後の写真です。
(※他店では、普通、ここまで手の込んだ作業をしないことが多いようですが、
井組自動車では、きちんと手の込んだ作業まで行っています。
私たちにとっては当然のことなんですが。。。)
下処理をした様子を拡大してみました。
ここからは、新品部品を元通りに組んでいく作業です。
無事にウォターポンプ、タイミングベルト関係の組み付け完了です。
こちらは、水温センサーの交換なんですが、外からは全く見えない場所についています。
こちらの写真で、かろうじて見えています。
なんと、バッテリーの下に水がたまっていますが、何故なのでしょう??
ブレーキのマスターバックが したっていますね。。。
こちらの写真、おわかりでしょうか?
水が溜まっていますね。
原因は、「水ぬきあき穴」が、詰まってしまっていることのようです。
そしてこちらが、水抜き穴の清掃後の写真です。
経年劣化のため、フューエルレギュレーターのホースに穴が空いています。
エンジンのかかりが悪いときは、この部品の経年劣化が原因であることが多いですね。
こちらが 経年劣化したフュエールレギュレータのホースです。
こちらは、交換をさせていただいたホースです。
こちらも交換後のホース。
ドライブシャフトブーツも交換します。
ばらばらに分解して、各部の清掃を行います。
ABSランプがついていた原因がこれ。
ブレーキランプスイッチ不良のためでしたので、
新品に交換します。
以上の通り、アウディA4の、
・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
・フューエルレギュレーターのホース交換
・ブレーキランプスイッチ
の交換作業が終了しました。
もしかしたら、他の修理工場の「車検」では、
この「水漏れ」は、見過ごされていたかもしれませんね。。。
また、警告灯の診断なども、他の工場では診断しきれなかったかもしれません。
しかし、井組自動車には、外車修理のプロの笠原さんがいますので、
お客様にご安心いただける、精度の高い診断を提供いたします。
特に、輸入車の場合には、経験豊富なメカニックの診断が必要となりますので、
輸入車にお乗りのお客様は、ぜひとも、井組自動車にお越しいただきたいと思います。
安心、安全な整備・点検・修理を、責任持って提供させていただきます!
◆アウディの他の修理・整備実績はこちら【アウディの修理・整備事例集】から◆
【車の豆知識】
日本では1995年に初代モデルが導入された、アウディA4。
そして2015年、5代目となる新型A4が登場しました。
全長4,730mm、全幅1,840mmt、全高1,430mm、
ホイールベース2,820mmと、先代より10mm長く、15mmワイドになったものの、
基本的な形は一目見てすぐにA4だと分かるボディデザインです。
他の追随を許さないデザインの美しさ、
当然のことながら走行性能にも優れており、安定性、加速、ハンドリングともに言うことなし。
長年のアウディA4ファンの期待を裏切らない仕上がりになっています。